う飄々(仮)

いうてまじめやで。

お正月、サウスパークへいってきた

 

年末年始にサウスパークを一気見した。

 

噂には聞いていたけれど、いくつかの話は本当にぶっ飛んでる。

 

はじめの数話とミスターハンキー初登場の回は飛ばしすぎで正直ついていけなかった。

(ミスターハンキーだけは慣れるのは無理だと思ったが、慣れとは本当にこわい)

 

 

でも、回を追うごとにどんどんサウスパークの世界にハマっていった。

 

見ていると、日常のいい人運転から解放されるような気がした。

 

 

差別はいけないという空気に汲々としていたので、あらゆる差別全開のサウスパークは気持ちよかった。

 

なんでもかんでも節操無くやり玉に挙げるそのやり口は、タブーまったく無しで、

「していけない差別はない」という、ある意味とっても平等な状況をつくり出している。

 

あらゆる被差別者を’平等に’差別的に扱うという、日常では絶対できない試みなんだよね、んケーイ。

 

 

サウスパークの世界では、価値観もイケてる/イケてないというシンプルな二択で、イケてないゲストキャラはひどい目にあうか、大抵は死ぬ。

 

このアホほどわかりやすい展開と、たまにあるそれらのひっくり返しで、一話完結の話が成り立っている。

 

 

 

”今日は大切なことを学んだ”

 

からはじまる「まとめ」も大体は適当で、笑いながら聞くものだけど、油断してると急に身につまされたりもする。

 

 

そのへんのバランスが結構イケてる。ケニーの扱いもイケてる。

 

 

あと外せないのは、カートマンの吹き替えが最っ高にイケてるってこと。

 

英語分からないけどたぶんオリジナルよりサイテーだと思う。へらクール。